♯ スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
Magazines
MINI freak (偶数月21日発売) MINI PLUS (奇数月15日発売) Old-timer (偶数月26日発売) Nostalgic Hero (奇数月1日発売) Garage Life (3,6,9,12月発売) ガルヴィ (毎月15日発売) BE-PAL (毎月10日発売) AUTO CAMPER (毎月15日発売) FENEK (毎月10日発売) ツーリングGO!GO! (毎月19日発売) ジパングツーリング (毎月19日発売) STREET VWs (奇数月26日発売) RECOMMEND
≡ SPONSORED ≡
|
♯ さようなら、ありがとう、そしてこんにちは!午前中、クリスカンパニーから、ボディカバーが届いたとの連絡 明日の天気予報が思わしくないことから、明日の納車予定を急遽今日に前倒して納車することになりました 今日はもうちょっと名残惜しんで、明日お別れするつもりだったのですが、そのときは急に訪れてしまいました 今まで8年間、60896.2キロ、本当にありがとう; そして新しい相棒カントリーマン 聞くところによると、1966年式らしいということなので、僕より年上です 未熟者のドライバーですけど、これから末永くよろしくお願いします! ♯ 天気が気になる納車予定日クリスカンパニーに依頼していた、カントリーマン用のボディカバーのオーダー 今日確認してみたところ、ボディカバーはなんとか25日には間に合うとのことでした 名義変更の手続きは今日終了したとのことなので、カントリーマンは物理的にはいつでも引き渡しOK あと残っている大事な手続きは、クリスカンパニーへのお金の振込ですが、これも先ほど完了し、明日には着金しているハズ 残っている作業は、引き渡すMINIの車内に置いてある小物類を片付けて、一緒に引き渡すノーマルパーツを積み込むことだけです ところが・・・25日って、雨が降りそうなんですよね・・・;; 雨が降ったら、納車を延期してもらおうかな・・・ ♯ 予想外のコネ試乗の後、ボディカバー注文のため、ルーフキャリアを載せた状態のカントリーマンのサイドビューを撮影したいと申し出たところ、快くOKの返事 早速今のMINIに装着されているルーフキャリアを外して、試しにカントリーマンのルーフに載せてみました オールドイングリッシュホワイトのボディにホワイトのモンテキャリアは、全く違和感なく溶け込みました やはりナガモノだけあって、当たり前ですがルーフも長いです 長いルーフのどの位置にキャリアを固定するか・・・ 最初はフロント寄りに設置するつもりだったのですが、キャリアを固定する金具がフロントの雨樋の形状と合わなかったため、リア寄りに設置することにしました MINIはもともとフロントヘビーなので、リア寄りに荷物を載せた方が荷重のバランスが良くなりそうだし、荷物の積み降ろしも楽そうだし、カーサイドタープをクルマの後方に展開するときも、タープをルーフキャリアに固定しやすくなって使い勝手が良さそうです ただでさえ積載量が多いカントリーマン ルーフキャリアを装着することで、オールドミニながら最強のキャンプ仕様MINIになりそうです 最初は自分で撮影して、ラッパーズ(アルカディア)に画像を送って、直接オーダーするつもりだったのですが・・・ 話を進めていくうちに、アルカディアの社長さんとクリスカンパニーの社長さんがお知り合いだったということが判明し、そのコネを活かしてクリスカンパニー経由でボディカバーをオーダーすることになりました もちろん、もうちょっとだけ値下げしてくれるかも・・・ということを期待して、です (淡い期待ですが) ということで、デジカメ撮影とルーフキャリア設置位置の採寸とボディカバーのオーダーはクリスカンパニーにお任せすることにしました ボディカバーが完成してから納車することにしたので、納車の日程はボディカバー次第ということになりました ギリギリでなんとか今月中には間に合いそうかな・・・ ♯ 試乗してきました!待ちに待ったカントリーマン試乗の日 ついにこの日がやってきたのです ヨメさんも連れてクリスカンパニーに行ってきました 先日まで店内で大事に保管されていたカントリーマン 今日はファクトリーでエンジン始動を今か今かと待ち構えていました センターキーでエンジン始動 想像していたよりも控えめな爆音でしたが、やはりセンターメーターなので、エンジン音がダイレクトに車内に入ってきます アイドリング時のボディのガタピシ(ビビリ?)はほとんどなく、コンディションのよさがうかがえました ヨメさんは後部座席、僕は助手席に乗り込み、まずはクリスカンパニー社長の模範ドライブ 後付けのシートベルトは、使い勝手のいい巻き取り式 アウターヒンジのドアは、閉めるときに多少のコツが要るみたいでしたが、まぁなんとかなりそうでした 走り出してからも、リアゲートの観音開きが多少ガタピシするくらいで、ボディの状態については文句なしです 以前トラベラーに試乗したときの旧いクルマ特有の薫りはしませんでしたが、いい雰囲気です やはり旧いクルマなので、車内の振動とエンジン音が大きく、会話するときは今までよりも大きな声でなければ聞こえなさそうです 車高を高めにセッティングしてあったせいか、思ったより乗り心地は良かったです 後部座席も、まぁ良かったとのこと(ヨメさん談) しばらく走った後、いよいよドライバー交代 シフトは、ファーストが若干入りにくい感じがしました 僕のクセと合っていないのかもしれません;; オーバーホール直後でアタリが出ていないせいかも ツーポットのディスクブレーキは、思ったよりよく止まってくれました 以前試乗したトラベラーのドラムブレーキとは段違いの効きの良さ 追突の不安はほとんどなく、扱いやすかったです キャブのレスポンスは、トラベラーの方が良かったような気がします 運転する楽しさ、ワクワクはトラベラーの方が若干上回りましたが、ボディのコンディションやクルマとしての完成度はカントリーマンの方が上回っています やはり最初に試乗したトラベラーの印象は強烈でした しかし、実際に所有するとなると・・・カントリーマン購入を覆すまでには至りませんでした 問題点としては、ルームランプの点灯を確認できなかったことくらいでしょうか 納車前の整備でなんとかしてくれるとのことでしたが・・・ いよいよこのクルマを所有するとなると、ジワジワと興奮してきちゃいました いやぁ〜、納車が待ち遠しい(^^) ♯ ボディカバー見積もり中カントリーマンに買い替えるということで、にわかに浮上してきたポータブルガレージプロジェクト 簡易式折り畳みガレージで、賃貸駐車場でも実現できそうだったマイガレージへの夢・・・ 車庫証明の手続きの過程で、大家さんと直接交渉できるチャンスはあったのですが、耐風性に不安があることからポータブルガレージの設置はあきらめました 結局この話は管理会社止まりで、大家さんの耳には入っていません 余計な波風を立てずに済んだので、これで良かったのかもしれません 結局、新しく僕の愛車になる予定のカントリーマンは、今までのMINIと同じように、ラッパーズのボディカバーを被せて保管することにしました ということで、ラッパーズに見積もりを出してもらいました 今のMINIの載せているタイヤ4本積みのモンテキャリアを、カントリーマンにも載せる予定なので、それを丸ごと覆えるカバーをオーダーしたいところ MINIよりも全長が長いカントリーマンは、ルーフも長くなるので、どの位置にキャリアを載せるのかわからないと製作できないとのこと 明日の試乗では、モンテキャリアを載せたカントリーマンのサイドビューを、デジカメで撮影するつもりです ♯ 車庫証明ゲット!ヨメさんの協力のおかげで、車庫証明手続きが完了しました 昨日、カントリーマン用の保管場所標章を、警察署に取ってきてもらいました 印鑑登録証明書はすでにもらっているし、これで手続きに必要な書類が全て揃いました あとは支払いの準備です;; 明日はいよいよ、一週間待ちに待った試乗です・・・ (仕事中もカントリーマンのことを考えて、思わずニヘラニヘラしちゃったり・・・?) 楽しみだぁ〜(*^ w ^*) ♯ 手続き進行状況土曜日に大家さんに署名捺印してもらったことで、ようやく警察署へ提出する準備ができた車庫証明手続き 今日はヨメさんにお願いして、申請書類一式を警察に提出してもらいました 保管場所標章が受け取れるのは15日ということなので、17日にはクリスカンパニーに持って行けそうです 手続きの方はほぼできてきましたね あとはお金の手配です ここからは慎重にいかないと・・・ ♯ はじめまして、大家さん昨日管理会社に電話したとき、なかなか返答がないポータブルガレージ設置許可のお願いの件はどうなったか問い合わせてみると、まだ大家さんとアポが取れていなかったようでした (その後僕が電話したらアポとれたのに) 別件で、大家さんに保管場所使用承諾証明書に署名捺印してもらうのを依頼しようとしたら、手数料3000円とか言い出したので、自分で直接大家さんにお願いすることにしました (頼りにならん管理会社じゃ・・・) そのとき、ついでにポータブルガレージ設置の件を自分で大家さんに交渉するつもりだったのですが、ポータブルガレージは強風に弱く、大型台風のときは折り畳まないといけないということなので(それじゃ意味ないじゃん!)、断念しました;; 今までの経験から、ボディカバーの方が風に強そうなので、ラッパーズのボディカバーを新調することにしました 理想はガレージ保管なんですけどね・・・ ・・・ということで、たった今、大家さんのお宅を訪問し、保管場所使用承諾証明書に署名捺印してもらってきました これで、ようやく自力で(とはいっても実際に書類を提出しに行くのはヨメさんなんですけど;;)車庫証明手続きができる態勢が整いました あとは「保管場所使用承諾証明書」と「保管場所の所在図・配置図」を添付した「自動車保管場所証明申請書」を警察に提出して、保管標章発行を待つのみです 試乗する17日に間に合えばいいんですけどね・・・ ♯ 手続き進行中!<仮契約時にクリスカンパニーからもらった書類> ・自動車保管場所証明申請書 いわゆる車庫証明の申請書。最寄りの警察署に提出し、購入するクルマの保管場所標章をゲットするための書類 ・保管場所使用承諾証明書 上記自動車保管場所証明申請書を提出する際、保管場所の所有者が他人の場合に添付する必要あり。僕の場合はアパートの敷地内の駐車場なので、大家さんの署名捺印が必要。駐車場の使用契約書で代替することができるが、二年契約の契約書の期限が切れていたので今回は代替不可 ・保管場所の所在図・配置図 上記自動車保管場所証明申請書を提出する際、買い替え前のクルマの保管場所標章番号で保管場所が証明できない場合に添付する必要あり。前のMINIの標章番号を記入すれば添付しなくても手続きできるはずだが、いちゃもんつけられるのもイヤなので、念のために添付するつもり ・委任状 これから購入するクルマの名義変更などの手続きを、クリスカンパニーに委任することを僕が宣言するための書類。この書類を根拠として、クリスカンパニーが手続きを代行できる。僕の署名捺印が必要 <クリスカンパニーから頼まれていた書類> ・印鑑登録証明書 上記委任状に捺印する印影が、印鑑登録されたものと同一であることを証明する書類。住民票同様、市役所で申請する。申請する際には、登録済みの印鑑登録証が必要。代行手続き上、2通必要とのこと で、今日はヨメさんに頼んで、印鑑登録証明書を申請してもらってきました 昨日、印鑑登録証を持たせずに頼んでしまったので(印鑑を持たせてもダメなんですよぉ〜)、二度手間でスミマセンでした;; 渋々許してくれたのに、買い替えのための手続きを手伝ってくれてるので、本当にありがたいことです それと、保管場所使用承諾証明書の署名捺印を大家さんにお願いしてもらうよう、アパートの管理会社に依頼しました 問い合わせたところ、この証明書に大家さんのサインをさせるだけで、管理会社に手数料を3000円も払わなければならないということだったので、自分で直接頼むことにしました 初めて大家さんに電話しました なんとか明日の朝にアポが取れたので、署名捺印をしてもらってくる予定です ♯ ついに仮契約!ミニ屋Aiフラジルでトラベラーを試乗した感触と興奮が残っていた翌日の日曜日 駐車場管理会社にポータブルガレージ設置の許可の申請をした後、実はクリスカンパニーにも行ってきたのでした クルマの状態を改めてチェックし、見積もりを出してもらいました ボディのコンディションは、さすがにペイントし直しただけあって、前日に試乗したトラベラーよりも数段上の状態 パッと見、ほとんど新車です 車輌本体の金額は、ボディリペイントやエンジン・ミッションオーバーホール済みとは思えないほどの割安価格 本体価格以外の諸費用では、さすがに納車整備費用はそれなりの金額が見積もられましたが、税金関係をほとんどサービスしてくれたので、良心的な乗り出し価格になりました なおかつ、今乗っているMINIの下取り価格も、相場よりもかなり高く設定してもらいました 整備はほとんどクリスカンパニーに任せていたので、状態の良さをよく把握してくれていたおかげです 単純な金額の比較では、クリスカンパニーのカントリーマンに軍配が上がりました 買った後のアフターメンテナンスのことを考えても、以前からお世話になっていて、地理的にも有利なクリスカンパニーで買った方が安心です 木枠があった方が好みですが、ガレージ保管ができそうにないことを考えると、木枠なしの方が後々よいかもしれません 木枠を後からつけることも不可能ではなさそうだし・・・ 内装色は渋いレッドということで、ヨメさんの了承済み ボディカラーのオールドイングリッシュホワイトも、いかにもオールドミニ風でステキです 試乗した感じでは4輪ドラムブレーキがやや不安だったトラベラーに対し、クリスカンパニーのカントリーマンはフロントがディスクブレーキです サーボアシストがないとはいえ、やはりディスクブレーキの方が制動力がいいだろうし、敢えてドラムを選ぶ理由が見当たりません ・・・ということで、決めてきちゃいました(^^) 今まではずっと大事に店内に保管されていましたが、再来週には走れる状態に整備し、試乗させてもらえることになりました 帰宅して、ヨメさんに報告と最後の説得工作 渋々ながらも、なんとか購入を許してもらいました 今後は自分個人の自由になるお金がほぼゼロになってしまいますが、夢だったナガモノ、オールドミニを所有できる歓びと引き換えならばやむを得ません 実は説得工作はしばらく続いていて、このたびやっと一段落してきたので、こうしてブログに書けるようになったのでした 実際に納車されるまではまだまだ予断を許さない状況ですが、たぶんこのままいけると思います | 1/2PAGES | >>
|
ABOUT
SELECTED ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
TRACKBACK
LINKS
MOBILE
OTHERS
|