ほぼ一ヶ月ぶりのブログ更新です;;
数ヶ月前から取り組んできたカントリーマンのアーシングプロジェクト
色々と調べたり、各方面からアドバイスしていただいたりして、ちょこちょこと修正を重ねてきましたが、このほどようやく完成しました
とりあえず、完成した接続状況をメモしておきます
・バッテリーマイナス端子〜運転席右下のボルト〜エンジンルームに設置したターミナルブロック
ー以下、ターミナルブロックからの分岐ー
・ターミナルブロック〜オルタネータ固定ボルト〜エアコンのコンプレッサー固定ボルト(下記配線に収束)
・ターミナルブロック〜エアコンの触媒〜エアコンのコンプレッサー固定ボルト〜左ヘッドライト
・ターミナルブロック〜エンジンヘッド中央のスタッドボルト〜ラジエータ上部〜ワイパーモータ
・ターミナルブロック〜スタータモータ固定ボルト
・ターミナルブロック〜エンジンヘッド左側スタッドボルト
・ターミナルブロック〜右ヘッドライト
作業内容については、
みんカラの整備手帳をご覧ください
時系列でまとめると、以下のとおりとなります
09/22 運転席ボルト
10/07 エンジンルーム内ターミナル設置
10/07 オルタネータカバー、イグニッションコイル(共に後に廃止)、エンジンヘッド左
10/09 イグニッションコイル取り外し
10/13 スタータモータ、エアコン触媒、エアコンコンプレッサー
10/14 エンジンヘッド中央、ラジエータ
10/14 左右ヘッドライト
10/14 バッテリープラス端子にカバー装着
10/28 サビ止めペイント
11/04 エンジンヘッドスタッドボルト(左、中央)増し締め
12/09 ワイパーモータ追加、オルタネータ、左ヘッドライト変更
12/16 オルタネータ〜エアコンコンプレッサー接続
実は9月からやってたんですね・・・
まぁチマチマとやってましたからねぇ・・・(^^;)
かかった費用の内訳は、以下のとおりです
アーシングケーブル8スケア(399円/1m)…4m+2m……2,394円
丸型端子……………………………( 65円/1個)………… 28個……1,820円
アーシングターミナル<清和工業>…………………………… 1個…… 714円
バッテリー端子カバー……………………………………………… 1個…… 126円
カラーラストップホワイト<Holts> ……………………… 1個…… 609円
カラーラストップブラック<Holts> ……………………… 1個…… 609円
合計…………………………………………………………………………………… 6,272円
ほとんど
ジョイフル本田で買ったモノです
アーシングの効果としては・・・
・パワーが上がった(ような気がする)
・ヘッドライトが明るくなった(ような気がする)
・街乗りの燃費が安定してきた(極端に悪くならずに9.5km/l 前後で安定)
燃費については、プラグやプラグコードを変えていないので、まだまだ改善の余地がありますね
今後カントリーマンいじり予定リストに追加する予定です